RO RMT 巨大地震21年ぶりのSL製造を喜ぶ協三工業OBの工藤さん(右)と加藤社長(22日、福島市佐倉下の協三工業で) 福島市の鉄道車両メーカー「協三工業」が21年ぶりに蒸気機関車(SL)を製造した。同社OBの技術者7人に協力を求めて、12年1月から製造を開始した。旅客用に比べると小型で、遊園地などを走るレジャー用と同じくらいの大きさだ。 栃木県の鉄道愛好家が「福島製のSLを復活させ、福島の人を元気づけたい」として発注した。(2013年1月27日17時44分 デイリー新聞)デイリープレミアムに登録された方記事の続きへ未登録の方新規登録へ。 同社は「技術者がいない」といったん断ったが、加藤守社長(64)が「貴重な技術を受け継ぐきっかけにしよう」と受注を決断。全国各地の機関車を収集・展示している「那珂川清流鉄道保存会」(栃木県那須烏山市)の岡一美代表(66)から「力強く走るSLを見てもらい、原発事故の影響に苦しむ福島の人たちを元気づけたい」と依頼があった
倉庫に保管していた1950年頃の設計図を引っ張り出し、部品のほとんどは一から作った。 完成したのは全長約4・6メートル、幅約1・5メートル、高さ約2・5メートル、重さ約6トン。運送会社を経営する岡代表は自らトラックを運転していた若い頃、福島県内に何度も荷物を運び、世話になった人も多いという。蒸気の力を車輪の回転に変える仕組みの調整に苦労したが、今月20日には同社敷地内で試運転に成功した。かつて製造に携わった同ラグナロク RMT社OBも協力し、1年がかりで仕上げた車両は27日、関係者やSLファンに披露される。技術者も入れ替わり、SLに精通した社員はいなくなった。 同社は1940年に創業し、翌年からSLの製造を始めた
旅客や貨物、レジャー用と幅広く手がけたが、需要が減り、91年に東京ディズニーランド向けにRO RMT買取製造した100両目を最後に受注が途絶えた。 転機は東日本大震災後の2011年8月
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